私も反対です。

投稿者: | 4月 19, 2023

Jリーグ「秋春制」移行協議スタートも難航「7割以上の社長が消極的発言」Jクラブの反対多く

反対派の意見
(1)雪国地域クラブの不利益
(2)移行する年に、スポンサー契約を1年から1年半などに要求しづらい
(3)自治体が保有するスタジアムを押さえる時期がずれるため、確保が難しい
(4)現行の4月~3月の教育制度との不一致
(5)引退や解雇された選手のセカンドキャリアのタイミングが、一般社会のタイミングとずれる

日本協会の主張も分かるのですが、日本の気候を考慮すると雪国地域クラブの不利益の主張はその通りだと思います。

というか九州でも真冬の観戦はめっちゃ寒いので出来れば避けたいところです。

むしろ集客にも影響するような気がします。

反対派の意見は制度の問題や環境の問題となっている訳で、そこらの改善策が示されない限り難しいんじゃないかと思います。

ま、総じて私も反対派の方かなと。