自前ネタNo2。

投稿者: | 7月 4, 2018

先週から入れてる自前ネタ(車の購入ネタ)ですが、今回は営業さんについてです。

前回書いた『昔の営業さんは肉食系だと記憶していたが、最近では完全な草食系』とはどういう意味か。

要はガツガツしていないとの意味ですが、今回訪問した販売店5社(日産、ホンダ、マツダ、スバル、トヨタ)ともに、希望車種に試乗して名前と住所書いて電話番号まで書いたのに後日連絡があったのはホンダだけ。

既読スルーならぬ、記載スルー状態。

まあ確かに大して買う気を見せず、冷やかし程度で応答した客(俺)も粗悪な客だとは思いますが、そこまでスルーしなくても。

昔の営業さんなら後日の電話は当たり前で、やる気満々の営業さんは自宅まで押しかけてきてた記憶があります。

買いたきゃまた来るだろうとの事かと思い、日産を除いた4社には、また行ってやりましたよこの野郎。(相手の思うツボ)

ここ最近の販売方法なんだろうなぁと思いつつ、2回目からは買うそぶりを少し見せるようにしました。

ちなみに一番最初に行った日産だけ2度目が無かった理由は、試乗で満足したから。

試乗したのは3車種で LEAF、X-TRAIL(ハイブリッド)、X-TRAIL(ガソリン)。

どれもそれなりに良い車だと思いましたけど、ターゲット外。

ただ、ここから少し悩ましいのが、EV車かハイブリッド車かガソリン車かという選択肢が増えていること。

少なからず11年前はガソリン車の一択でしたから。