ここがヘンだよ日本人。

投稿者: | 5月 13, 2020

緊急事態宣言、39県で解除へ 東京、大阪、北海道など維持 政府、14日決定

大分県も無事に解除されるようです。

緊急事態宣言中は「いつまで続くのか・・・」というニュースが流れ、解除されると聞くと「気の緩みが心配・・・」というニュースが流れます。

これぞ日本人。

ロックダウンせずに自粛のみでここまで抑え込める国民性こそが日本人。

「3蜜」と「不要不急」という曖昧な言葉も受け入れて、「たぶんここは3蜜じゃないだろう」「たぶんこれは不要不急じゃないだろう」という曖昧さが日本人。

「解除されたらひとまず何しよう」と思うのが日本人。

「あ、でもまだちょっと心配だから自重するか・・・」と思うのが日本人。

国民性だけでコロナと戦う、それが日本人。

(概ね偏見です)