なんだか新しい遊びを覚えた気分。

投稿者: | 5月 10, 2020

こんばんはー!如何お過ごしですかー!(≧▽≦)

さて、私の方は相変わらず自宅で自粛中心の生活を送っていますが、この土日は新しい遊びを覚えました。

自宅で出来る新しい遊び=DIY(Do It Yourself)

というのも、嫁さんの軽自動車の左後方のボディーに擦り傷があって、このまま放置していると錆びそうで、自分で傷補修してみることにしました。

素人なんで、失敗すると取り返しがつかない気もしたのですが、もう6年落ちの軽自動車ですし、暇ですし、まあ良いかとチャレンジすることに。

ネットで補修の仕方を調べて、必要な材料を買い揃えると約4千円程かかりました。

YoutuberやHPの補修方法を学習して、実際にやった作業は以下の通り。

洗車⇒傷面の脱脂⇒深い傷をパテ埋め⇒サンドペーパーで磨く⇒ボディーペンプラサフ塗布⇒再度サンドペーパーで磨く⇒コンパウンドで磨く⇒車種カラーのボディーペン塗布⇒ボディーペンボカシ剤塗布(この土日ではここまで)

以下、パテ埋めした時の写真。(素人仕上がりですが)

以下はパテ埋めからボディーペンボカシ剤塗布まで終わらせた写真。

塗装した部分にはまだツヤ出しが必要で、教科書によればこのまま1週間ほど乾燥させろとのこと。

来週の土曜日にコンパウンドで光沢磨きを入れて終わりです。

やってみて解った事は「なんだ、素人でもある程度の仕上がりにはなるじゃないか」ということ。

嫁からの評価も「へーっ意外と綺麗になるんだねーっ」とのこと。

初めての作業だったけど何だか癖になりそうです。

6年落ちの軽自動車で他にも小傷が少々あるので全部綺麗にしちゃおうかなーっとか思ってます。

車のDIY、結構楽しいかも。