進化ではない別のもの。

投稿者: | 3月 21, 2019

好調の“J1昇格組”大分に根付く片野坂イズム 「これしかない」と策士が追求する機能美

試行錯誤と書くとスンナリであるが、ブレない片さんもJ3時代は勝てないときに、悩んでブレそうになったのを新聞ネタにされたほど。

それでも継続し続けたのは、頑固なのか本人が言うように変態なのかもというのがJ2時代。

「優れた機能美を感じさせる」とおっしゃいますが、高木にしろDF陣にしろ当初はハラハラドキドキの連発で、相手へのプレゼントパスを何度見たことか。

むしろ、「見すぎると驚かなくなる」というのを大分サポーターが一番学習したのは間違いない。

慣れると「またか」で済む。

ただ、今季はその「またか」がない。

選手も慌てる様子がない。

これはなんだろうと思うところはあるのだが、監督と選手とチームが進化しているのだろうと思う事にしている。

不思議な事に横浜FM戦に限って言えば「優れた機能美」を感じた記憶はある。

いやまあ、ひと回りするまでが大変だと思うのだが、今まで見てきたものとは別のものになる可能性を薄々感じ出しているのは私だけか。