さほど悪そうなものを見た記憶はない。

投稿者: | 9月 18, 2020

Jリーグは「大反発」をどう受け止める? 「フォント統一」で聞いた3つの「なぜ」

 「視認性」については、13~18年の間に「背番号の視認性不良」というマッチコミッショナーからの報告を43 件(ユニフォームは25例)受けたという。リーグにとってこの数字は決して馬鹿にできない。

「報告は年4、5 クラブで発生しており、観客の皆様への配慮不足、ジャッジへの影響、改善要求等が継続的に指摘されていました。5 クラブで発生している場合、年間100試合以上の観戦に影響が生じている事になり、その状況を軽視する事はできませんでした」(Jリーグ広報、以下同)

それほど「視認性」の悪そうなユニフォームを見た記憶は無いが、年に4,5クラブは多いですね。

そもそも背番号のフォントがどうのこうのよりも、ユニフォームの色と背番号の色の組み合わせの方が視認性に影響すると思います。

フォントが1種類で、白・青・赤・黒・黄の5色とのことですから、それこそチームユニフォームに合わないものも出てきそうです。

確かに個性も薄れそう。

ちなみにトリニータ(ホーム用)の場合、背番号に使えそうな色は白と黄ですかね。

現行ユニフォームのフォントと色は好きなんで変えないで欲しいなー(願望)