ベンチマーキング。

投稿者: | 11月 12, 2014

今日からセミナーを受けているのですが、その中でベンチマーキングのお話しがありました。

(注:ベンチマーキングとは、企業が他社の優良事例を分析し、学び、取り入れる手法)

そのお話しとは、スポーツクラブ経営戦略において、北海道日本ハムファイターズが試合の見せ方と、ファンとの交流でベンチマーキング対象にしたのは、以下との事。

●試合の見せ方のベンチマーキング先⇒『旭山動物園』
●ファンとの交流のベンチマーキング先⇒『AKB48』

要は、大リーグとか日本のプロ野球チームとかをベンチマーキング先にしたとしても大したヒントは得られないという事だろうと理解しました。

ならば、我らが大分トリニータの経営安定化を考えるならば、『高崎山』とか『ヘタレキャラ指原』あたりにヒントがあるのではなかろうかと思う次第です。はい。

てか、あるかね?

やっぱ、路線的にはお笑いに行くべきですかね?

ニータン限界説ですかね。

てか、真面目にセミナー受けてないよね。

コメントを残す