DFサイドバックの選手ですね。
ちょっと調べたら結構J1福岡で戦績が残っています。
J1福岡時代の2025年3月に怪我で長期離脱して出場機会を減らして、2026年に松本山雅FCへ移籍したようです。
2023年~2024年の間は先日リリースされた森山とJ1福岡で一緒だったようです。
鹿島入団なので吉岡さんつながりでしょうか。
DF補強が多いのでまだ抜けちゃうんですかね?(。´・ω・)?
DFサイドバックの選手ですね。
ちょっと調べたら結構J1福岡で戦績が残っています。
J1福岡時代の2025年3月に怪我で長期離脱して出場機会を減らして、2026年に松本山雅FCへ移籍したようです。
2023年~2024年の間は先日リリースされた森山とJ1福岡で一緒だったようです。
鹿島入団なので吉岡さんつながりでしょうか。
DF補強が多いのでまだ抜けちゃうんですかね?(。´・ω・)?
『「ルヴァンカップ」大会名称&ロゴ刷新 新シーズンから変更…企業名とビジュアル採用』
1992年に「Jリーグヤマザキナビスコカップ」として開催されてから企業様のご都合で「JリーグYBCルヴァンカップ」に変更され、2026-27シーズンでは「Jリーグ ヤマザキビスケットルヴァンカップ」になるとのこと。
そして、大分は『9月2日(水)にアウェイ@熊本』の対戦カードも発表されました。
まあ、短縮して「ルヴァン杯」は変わらないですね。
これも冠スポンサーの「ヤマザキナビスコ」が、2016年にナビスコとのライセンス契約の終了により社名を「ヤマザキビスケット」へ変更されたことによるもの。
大分の2008タイトル奪取時はJリーグヤマザキナビスコカップ。(うん、懐かしい)
当時は短縮して「ナビスコ杯」。
国立決勝でナビスコチップスターだったか、ナビスコリッツが頂けた記憶があります。
オンザリッツバトルなんてぇのも流行りました。(お前とお犬様のとこだけな)
それ以来、ナビスコチップスターもナビスコリッツもヤマザキのビスケットも食べていませんが、冠スポンサー様は神の存在ですから、継続して大会開催されることを願うばかりです。
というか、また国立行きたいです。(しみじみと)
『【トップチーム】森山公弥選手アビスパ福岡より期限付き移籍加入のお知らせ』
ちょっと調べたら福岡ユース出身で左利きのDFですね。
岡本が抜けましたし、もう少しDFが抜けるのか?
さてどうなるか。
そして、日曜日の昼間にW杯。
日本代表はチュニジア相手に快勝でございました。
いや本当に気持ちの良い勝利。
『【トップチーム】伊佐耕平選手FC大阪へ完全移籍のお知らせ』
西村はあまり存じ上げないのですが・・・、まあ、来たら分かるか。
そして伊佐、13年間ありがとうのひと言に尽きると思います。
誰よりも大分のために戦ってくれたと思っています。
関西出身ですし、FC大阪でもチーム愛あふれる戦いをしてくれるだろうと思います。
頑張れ!
『【トップチーム】佐藤丈晟選手 高知ユナイテッドSCへ期限付き移籍のお知らせ』
『【トップチーム】小酒井新大選手 愛媛FCへ完全移籍のお知らせ』
『【トップチーム】後藤響選手(国士舘大学)加入内定のお知らせ』
『【トップチーム】屋敷優成選手 FC岐阜へ期限付き移籍のお知らせ』
なんだか、急にいっぱいリリースされました。
丈晟は、J3になりますが若手にチャンスが来やすい環境なので修行の場で良い移籍と思います。
古川は、百年構想リーグでウチを相手に得点した選手ですよね。(失点したシーンをちょっと覚えている)
小酒井は、大分で伸び悩んだ方だと思うので、愛媛で頑張って欲しい。
後藤は、大分ユース出身なので、期待しかないです。(ユース時代に丈晟、堅心と同じくトップデビュー)
優成も修行ですね、新たな環境で頑張れ!
さてさて、この後のリリースはどうなるのか・・・。
『2026/27シーズン 明治安田J2リーグ 対戦カードについて』
シーズン移行が行われて冬場の日程と対戦相手がどうなるのか興味深々でございましたが、ウチからするとなんら普通ですね。(*’ω’*)
ただ、降雪地域チームの日程を拝見すると、12月~2月間(除くウィンターブレーク)はアウェイ戦が多くなっています。
日程くんも一応、過去の統計データを用いた気候配慮(寒冷地での開幕時期の調整など)を行っただろうとは思えます。
ウチの日程を見て気になるのは、10月の6試合が厳しそう。
あと、3月の3/17ホーム札幌(水曜)→3/20-21アウェイいわき→3/27-28アウェイ八戸も厳しそう。
ここ数年はアウェイ移動を含む連戦で失速するので乗り切らなきゃならんすね。
ひとまず、仮日程は承りました!(≧▽≦)
『【トップチーム】 岡本拓也選手 藤枝MYFCへ完全移籍のお知らせ』
2026/27シーズンを前に不確定なネタを扱わないようにしようと静観していたところ、昨日時点で岡本選手の完全移籍情報がリリースされました。
岡本には感謝ですね。
昨年9月加入〜2026年5月までと比較的短期間でありながら、チームが降格争いをしている苦しい時期を支えてくれた即戦力ベテランとしての貢献が大きいと思います。
思い出すのは、昨年10月のアウェイ@熊本戦。
セットプレーからの決勝ゴールで勝ち点3をもたらしてくれました。
この試合で負けていたら本当にヤバかった。
なにせ、アウェイ@熊本戦の後は4連敗でシーズンを締めくくっており、他がコケてくれたおかげで16位フィニッシュ。
岡本さまさまで、もう足を向けて寝られません。(藤枝の方向はどっち?)
本当にありがとう。
『【スポンサー】2026/27シーズン 明治安田J2リーグ ユニフォーム(パンツ前面)及びアカデミーユニフォームスポンサー、ソーシャルアクションパートナー契約について』
おおっ、ネットワンシステムズ様、感謝、感謝。
ちょっと調べたら2009年から開始され今年で17年目(2026年時点)とのこと。
ぜんぜん戦績が上がらない状況ですが、長きにわたり、支援頂いており感謝しかございません。
仕事柄、10数年前に業務で少し絡んだことがありまして、好印象の企業様です。
末永くお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。
『ワールドカップ【詳報】日本代表、初戦オランダと劇的ドロー…後半終盤に鎌田大地が同点ゴール』
昨夜は就寝を早めにしたため、早朝にもかかわらず気分は良さげでした。
ただ、試合が始まって、オランダが上手くて、強くて、さすが世界ランク8位ですねぇと思いながら、半分寝ながらTV観戦。
さすがに2失点目をくらった際は「もうアカン・・・(´Д`)」と思いましたが、早朝の同点弾には絶叫。(朝なのに)
鎌田のゴールで良いかどうかは別として、そろそろ会社へ行かなきゃならない時間が迫ってくる。
試合終了と共に家を飛び出して仕事へと。
慌ただしい朝でございましたが、十分楽しめました。
やっとW杯が始まった気分でございます。
『2026/27明治安田J2リーグ ホーム開幕カード決定のお知らせ』
アウェイ始まりかと思いきや、開幕戦は思いっきりホーム開催でございました。
8月8日(土)または8月9日(日)のどちらかで、どう考えても19:00時キックオフ。
この時期なのでほぼ熱帯夜ですね。
ドームは風があまり通らないので湘南の皆さまも久々に覚悟してお越しくださいませ。
他の対戦カードを見ると冬が寒そうな地域は大体ホーム開催(除く山形)
まあこの時期なんでどこでやっても支障は無いでしょうが、ウィンターブレーク前後を日程くんがどう組むのか興味津々でございます。
ひとまず、開幕カードが決定しました。
8月が楽しみです!(≧▽≦)