デカけりゃ良いっていうものでもない。

投稿者: | 12月 5, 2023

サッカーコラム J1の中位まで2万人以上収容のスタジアムで戦うクラブが占める

3万人超のスタジアムではあるにしても観客は1万人いれば良い方です。

スタジアムがデカけりゃ勝つって訳でもありません。

やっぱスタジアム規模より集客の方だと思います。

首都圏と地方の大きな差は都市の規模もそうですがスタジアムアクセスの差も大きいです。

アクセスのロスは集客ロスに繋がっていると思います。

特に地方は車でしかスタジアムへ行けず集客が増えると駐車場の問題が出てくる。

アウェイに行って試合が終わった後に駐車場から車を出すだけで小一時間かかるともう最悪です。(概ね負け試合だったりする)

何にせよJ1に定着するにはクラブの規模も含めていろいろな要素がある訳でしょうから何かこれっていう感じでも無いかな。

どこのチームも様々な課題に対して試行錯誤しているのだろうと思います。